当社、事務所の前に日本橋七福神の一つ、末廣神社がございます。
何年か前から、三越がスポンサーになって、毎年新年になると日本橋七福神巡りが7日まで行われています。結構な人が参拝されるので、時間によっては行列なんかが出来ることも。今まで、一度も巡ったことはなかったのですが、昨年の秋頃、息子と1回巡ったあとに、お仕事のお話しがポポンと来たwので、新年早々の験担ぎですw。
自営業、時には運も必要です。というよりは運のない人は自営業は向かないですねw

今回は、新年と言うこともあり、奥さん、息子、私の3人での参拝です。

7日までだったのですが(参拝日は9日)思ったより、結構人がいましたね。
目的を持った適度な運動ということで、高齢者にも人気なのかもしれません。
家の近所でも深川七福神巡りをやっていて、結構な人を見かけたので、まぁ手頃なレジャー&運動でもあるのでしょう。
そうそう、若い女性による一人巡りも見かけました。というより頼まれて写真を撮ってあげました。ブログにでも載せるのかなw

で、私たちは事務所前からスタートしました。

1.末廣神社(毘沙門天)
事務所の目の前にある神社です。
勝運を授け、災難をよける神様だそうです。

末廣神社

2.笠間稲荷神社(寿老神) 
寿老神は長寿の神、お導き、幸運の神様として運命を開拓して下さる福徳長寿の守護陣だそうです。

笠間稲荷神社

3.椙森神社(恵比寿神) 
恵比寿神といえば、商売の神様。私のような自営業としてはなくてはならない神様ですね。
念入りにお参りしました。

椙森神社

4.寳田恵比寿神社(恵比寿神) 
恵比寿神パート2、ここも商売の神様です。同じく念入りに。
宝田恵比寿神社

5.小網神社(福禄寿・辨財天)
福禄寿は福徳金運長寿の神様、辨財天は金運学芸の神様ということです。
強運厄除けの槽本社でもあるそうです。
お祓いしている人もいましたし、結構有名なのかな。
ここも念入りにw

小網神社


6.茶の木神社(布袋尊)
福徳円満の神様です。
この神社は、再開発のためか、ビル敷地内の一角にあります。
あたらしく立て直したこともあり綺麗です。

茶の木神社

7.水天宮(辨財天)
水天宮の本殿ではなく、階段上ってまっすぐのところにある社です。
芸事や学業貨殖に霊験あらたかだそうです。
水天宮

安産祈願と子授けの神社である水天宮は、この混み方でした。

水天宮_本殿

8.松島神社【大鳥神社】(大国神)
ついに最後です。
営業繁盛の神様です。
営業繁盛のお守りも売っています。
思わず一つ購入。
とうぜん、ここも念入りに参拝です。

松島神社

子供連れでゆっくり歩いて1時間強の工程でした。