2010-09-18_02本日、晴海旅客船ターミナルで開かれていた「バスの日イベント 2010」に行ってきた。

目的は、鉄道&バス好きの息子がこのイベント先行発売の都営バスのオモチャをGetするため。



2010-09-18_12自宅から近いので、過去2回行ったことあるイベントだがここ2〜3年行っていなかったので久しぶりである。






2010-09-18_04行ってみて驚いたのが、人が多い。特に親子連れの多さ。
前は、寂しいマニアックなイベントというイメージだったのだが……。

外のバス展示に人が並んでいることも、正直ビックリ。


2010-09-18_03バスマニアな人たちは、運転訓練車に興味津々。







2010-09-18_05「運転訓練車」は、何かしらの計測用機器が積んである。






2010-09-18_07室内イベント会場も混んでいました。








2010-09-18_11「西工」って何のことは解りませんが、このマニアックさは変わりませんw






2010-09-18_06簡単なスタンプラリーが開催されて集めると「みんくる」サンバイザーとシールが貰えた。






2010-09-18_09本来の目的の都営バスのオモチャもゲット。







2010-09-18_10息子は出来が良いとご満悦でした。

息子は、都営バスではこのノンステップハイブリッドバスがお気に入り。
観光バスでは「セレガ」だそうです。

ああ、9才でこのマニアック。将来正直不安w

今や普通に乗れる機会も多いのですが、新橋〜渋谷間に試験導入されたときに息子は、わざわざ乗り行って往復しています。

付き合った奥さん曰く、運転手さんが「わざわざ乗りに来てくれたんだ」とうごくうれしそうだったとこと。

2010-09-18_08ああ、ちなみに天気が良かったのでお台場が綺麗見えました。