big本日、午前中より当社でホームページ制作を行っているインフリッヂ工業株式会社様が東京ビッグサイトで開催されているPV EXPO 2011に出展されているのでご挨拶もかねて見てきました。



pv01最初、車で行こうかと思ったのですが運動不足解消もかねて自転車で行ってきました。
30分かからないで到着。
会場は予想以上の混雑でした。



ECOエコハウス&エコビルディングも同時開催みたいなので、そのせいもありますが、やはり環境ビジネス大流行りです。




inf01入場受付後、すぐにお客様のブースを訪問しました。














inf03インフリッヂ工業株式会社様は、基盤などのハンダ付けなどに用いられる工業用加熱源ヒーターの開発、販売を行っている会社様です。

で、何で太陽電池展に出展かと言いますと、太陽電池パネル製造工程において、太陽電池セルにタブをハンダ付け用途に対応したヒーターを製造されているからです。

詳しい話は、つい先日当社で作成しました、こちらのページをご覧ください。

inf02担当者様にご挨拶後、「どこ見ればいいですか?」と伺い、地図に○をつけていただきました。
お忙しいところ、ありがとうございます。




pv02見たのは、国内及び海外の太陽電池パネルメーカー数社と、太陽電池パネル製造機器メーカー様数社です。





pv03とあるメーカーを見ている時に「ここまで効率上がったの?」という言葉を耳にしたので、やはり当面、太陽電池パネルの高効率化でしのぎを削る状況は続くようですね。



pv04技術的なことは良く解らないので何とも言えないのですが、10時30分ごろ現地に着いたのですが、BtoB向けのイベントで、この時間にこれだけ混雑しているのは久しぶりだなという印象。

やはり、太陽電池関連技術は注目度が高いということですね。
このイベント明日まで開催です。

おまけの写真

panorama

東京ビッグサイト東館前で、東京タワーと東京スカイツリーが両方見えたので、手持ちで撮影、適当につなぎあわせてパノラマもどきを作ってみました。