img_15316
昨日、奥様のメガネを作るのに「南砂町ショッピングセンター SUNAMO」内のJINSへ。

待ち時間の間暇なので、同じフロアにあるコジマをのぞいてみた。

コジマ内にヘッドフォン試聴コーナーがあり、最新のヘッドフォン事情と暇つぶしを兼ねて視聴してみた。

自分のiPhoneに繋げてずらっと並んでいるヘッドフォンから適当にピックアップして視聴してみた。

ちなみに、私、レコーディングエンジニア目指して勉強と今は無きソニーミュージックエンタテインメント六本木スタジオで2年間バイトしていたのよ。
郷ひろみのアルバムにだって名前載っているんだからと自慢してみたりw
当時レコーディングスタジオで使われていたのって見た目こんな感じのSONYのヘッドフォンでした。 スタジオで使われるのは、音を作る作業なのでなるべくフラットでクセの少ないプロ用のものが使われます。
まぁ、そんな20年以上昔の話をしてもしかたないので、暇つぶしの試聴会開始です。

視聴したのは、audio-technica、SONY、Victorの3種類。
聞いた楽曲は、iPhoneに入れていた山下達郎のベストから「さよなら夏の日」をメインに他数曲で聞き比べ。余談だけど、山下達郎さんのサウンドは完成度高いよね昔からそう思う。

なお、サウンドとは個人の好みだと思っている。
自分の好きなCDを自分の好きなサウンドで気持ちよく聞くことのためのツールで低音重視が気持ちいい人もいれば、中音から高域の抜けの良さを気持ち良いと思う人もいる。
あくまで私個人の好き嫌いだからそこの所は間違えないで欲しい。

さて、どのヘッドフォンがどうのこうのという細かい型番控えながらなんか店舗内の試聴コーナーなので出来きません。なので、聞いて気に入った製品だけをピックアップすることに。

コジマでの売値4,000円〜2万円弱のヘッドフォン。
SONY、Victorなど昔のイメージがあるので期待したのだが・・・・。
SONYの1機種は展示品が故障とも言える音(中音域が全く聞こえない)なので評価すら出来ないが、2メーカーとも聞いた機種全てが低音に振りすぎだと感じだ。

中音域が細すぎる、高音域が痛い、全体的に音が荒いなど聞いたとたんにヘッドフォンを外したものが多かった。

元々、ドンシャリ傾向は強いのだがここまでとは・・・・正直ガッカリ。

私、各パートのサウンドをちゃんと聞きたい人なのでSONY、Victorの音は全く趣味では無かった。

では、audio-technicaが全て良いかと言えばそうでもない。

以下の3機種以外はSONY、Victorと音の傾向は似ている(あくまでもコジマに置いてあった物ね。壊れているかも知れないしw)。
まぁ、低音重視のサウンドが売れるんだろうなぁ時代だね。

それでは良かったというより買っても良いと思ったベスト3。

■1位 audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900X

値段が高いだけあって、各音域の再現力、高音の抜け共に素晴らしかったです。
但し、柔らかい優しい音作りなので、ロック系だと物足りなさを感じるかも知れません。
ちょっとしたホールで聞いている感じもしたので、サウンドの距離感は若干遠いかな。
クラッシック、ジャズ向きかも知れませんね。




■2位 audio-technica AIR ダイナミックヘッドホン ATH-AD700X

Amazonでの価格差を比べるとATH-A900Xとの差が少ないのですが、コジマでは結構あったw
ATH-A900Xに比べて柔らかい優しい音ではない分、パンチが出ている感じ。
聞くジャンルによって好みが分かれるかなぁ。 再現力に若干荒さがあると言えばあるかな。

ATH-AD900Xも聞いたのですが、ATH-AD900X買うなら俺ならATH-A900Xを買うので除外。
決してATH-AD900Xは悪いとは言わないですが好みでは無かっただけ。

ATH-AD700Xのサウンドは、これはアリと思ったので2位です。
ATH-A900Xに比べサウンドの距離感が近いので個人的には、ロック系、ポップス系聞くならATH-AD700Xが良いかなと。

ATH-A900Xはある意味美人過ぎますw




■3位 audio-technica ATH-XS5ATH-XS7

正直、1位2位高すぎます。3,000円〜4,000円でそれなりに好みの音で聞ける者はないかと思った結果です。
ATH-XS5とATH-XS7は、ヘッドフォンの掛け方が違うだけで、サウンドとしては一緒。
ATH-XS7は首の後ろから回す構造なので髪型を崩したくない人向けと書いてありました。

個人的にオールマイティでバランスの良い音作りだと思います。
音の再現力って言う意味では1位2位に比べると雑味が多く差は大きいのですが、それでも悪くない表現力だと感じました。 でも値段相応ですw




以上、暇つぶし20分程度のいい加減な視聴レポでした。