Google
朝日新聞デジタルの記事:検索上位がいきなり圏外 「自演」許さぬグーグル

を読んだ(無料会員が必要)。
職業柄、記事の内容に目新しさはない。

まぁ、リンクを売りつけるだけのSEO業者はヤバイよと言う話で結論づけて良いのかな。

当社もSEOはやる。

何も考えないで作ったWebサイトは検索エンジンに全く表示されない。
正確に言うと会社名での検索は表示されるかなぁ。
でも、同じ会社名が多い会社だと表示されないかも。

SEOをやると言ったが、お客様のWebサイトに対して外部リンクをお金で購入したことはない。まぁ、正確に言うと斡旋か。

なぜか? 話は単純でGoogleのペナルティに責任を取れないから。

外部リンクをお金で購入する行為をGoogleは禁止している。
どんな素性のサイトだろうとペナルティを課す課さないはGoogleの胸三寸。
ペナルティ覚悟、最悪取得したドメイン捨てる覚悟でも良いですか?と言ってウンという会社はほとんどない。
そもそも、外部リンクを売るSEO業者はそんなこと言わないけどね。

じゃ、立ち上げたばかりのサイトはどうしたらいいの?ってなる。
手っ取り早いのがGoogle AdWords使うという道。
業種によっては他にも手があるけど・・・・企業秘密。

お金かけないのなら、地道にWebサイト更新して、ブログ書いたり、SNSやったりして顧客を増やして・・・・・結果としてリンクを貼ってもらえるようにするしかないけど、効果が出るには凄く時間がかかる。
さらに、人を惹きつける文章だったり、共感を与えるコメントを書くというのは難しく、やはりプロに頼んだ方が効果的だったりする。

結局、Webマスターにノウハウや才能があればいいけれど、そうでなければ、お金をかけないでWebビジネスは成功しないという結論にたどり着くんだよね。