00000060_031
友人Hくんからブログの更新してないじゃんと怒られたのでブログの更新をする。

家の冷蔵庫から異音がするようになって半年以上。
いつ壊れるか、いつ壊れるかとドキドキしながら使っていた。
 
さすがに限界と思い、31日金曜日の午前中にモデルチェンジを機に安売りしている型遅れのPanasonicの冷蔵庫を購入した。
 
今まで使用していたシャープの年間消費電力量が450kWh。
新しく購入したPanasonicの冷蔵庫が230kWhだからほぼ半分近い。
年間電気代も5,000円以上安くなるし良いかと考えていた。

そして悲劇は午後から始まる・・・・・。

仕事で使っている我が愛機、Mac Book Proが壊れた。
 
年数的にそろそろヤバイから11月になったら取引金融機関に相談して買い換えるかなーとか思っていた矢先、いきなりガッチガッチに固まり、強制再起動しても起動途中で真っ白。

嘘だろ(^_^;)

ディスクユーティリティやPRAMクリア、ハードウェアテスト繰り返せど原因特定出来ず。 
OSの再インストールも、画面の高解像度に切り替わるような瞬間に固まる感じ。
 
グラフィックカードがご臨終っぽい感じ。

年数的に修理してもというのがあり、当初の買い替え計画から予定を変更して必要最低限のスペックでMacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチ を購入。
 
しかし、ここで失敗する。

よく調べないで購入したおかげで、購入後に市販のSSDでの交換が不可能と言うことが判明(´・ω・`)
秋葉館とかで専用のSSD購入すれば増やせるみたいだけどなにせ価格が高い。
しばらくは少ない容量でやり繰りしよう。

そして、最後に・・・・・・自転車が壊れた。
 
今年の4月から、運動不足解消のため毎朝1時間ほど自転車を乗っている。
ロードバイクとかではなく、西友で買った安物の変速付きママチャリ(^_^)

春先から地道に10kg痩せたのだが、もう10kg痩せたら入門者用のロードバイクでも買おうかなぁとか色々考えていた矢先の出来事。

金曜日の夜、豊洲のビバホームに向かう途中、リアタイアから「パッキン」という音。
そして、リアタイヤが左右にウネウネし始める。
確認してみるとスポークが2本ほど付け根部分で折れている。
一番の原因は体重だね。
 
ここまで歪んでいると修理しても歪みが完全に治らない。
高い修理費だしてもまた折れるだろうなぁと予想。
安物なのでスポーク調整&交換にかかる費用にお金を払うというのも悩ましい。
しかも、ちゃんとしたサイクルショップで購入していないので修理依頼自体が難しいという多重苦。
 
買い替えかぁ・・・・・本気でついていないなぁ、魔の金曜日だね。

で、また変速付き西友ブランド自転車を購入するか、ある程度ちゃんとした自転車にするか悩む。
 
さすがにこのタイミングでロードバイクを買う金はない。
しかし、朝の自転車においてママチャリでは不満を感じているのも事実。
妥協点としてクロスバイクか。
 
ネットで調べて、GIANT ESCAPE R3 2015モデルが安くて良いらしい。
 
お店に足を運び値段を見ると価格差3万円。

土日二日間悩む。

奥さんにも相談。
春先からほぼ毎日乗ってるし、安物買いの銭失いになるなら良いんじゃないのというお言葉を頂き、ESCAPE R3の購入を決定。月曜日に注文。
入荷には1週間から10日ぐらいかかりそう。

しかし、金曜日からトータルで30万円以上使ってしまったよ・・・・・・酷い出費だ。

でも、新しい自転車はすごく楽しみ。