EscapeR3 11月3日に注文したGiant Escape R3 2015モデルが今日納車された。
2週間自転車に乗っていなかったので運動不足だったが、これで再開できるので一安心。

自転車店から戻り、ライト、ボトルホルダー、携帯用空気入れなど事前にAmazonで注文していたパーツを装着。

いつものサイクリングコースである荒川河川敷へ。
自宅からの移動も含めて25kmほど走行してきた。

今までが5速変速のママチャリだし、2年前に乗っていたクロスバイクと比べてなので参考になるようなインプレッションはできないけど、まぁそれでも簡単に感想を書いていこうと思う。

まず、漕ぎ出しが軽い。
 
前3、後ろ5の変速位置でも軽々発進できる。
 
そして速い。
 
ママチャリの時と同じ負荷感覚で走行して1km当たりのタイムが1分以上縮まった。

また、荒川河川敷は非常にロードバイクが多いのだが、クロスバイクに替えてもそれほどロードの方々と速度差は埋まらないだろうと考えていたが予想以上に速度差を感じなくなった。

現実的には届きはしないんだけど、頑張れば手が届きそうな感じって言うのかな。
別次元じゃなくなった感じだね。

これで朝の限られた時間の中での自転車走行も距離的に頭打ち感はあったのだがそれが解消されそうだね。